失敗★ダイエット①

痩せたい痩せたいと思いつつ、

実際に行動に移してみたのは19歳くらい。

高校卒業後少しずつ体重が増え、

50㎏を突破してしまったのが当時はショックで。。

まあその時の自分に、いまの体重を伝えてあげたいですね。

で、テレビや雑誌で話題になっていた

「炭水化物抜きダイエット」をやりました。

本も実際買って、読みました。

先にお伝えしたように、

炭水化物大好きで、昔はごはん娘と親から言われていたほどの私ですが、

このダイエットを始めてからは一切食べませんでした。

ごはんもうどんもパスタも大好きなのに、

ひたすら我慢の二ヶ月。

うちの両親は食べることが健康と思っているのか、

私が小さい頃から満腹以上にさせる親でしたので

ありがたいことにとてもとても心配し、

ものすごく邪魔されました。

「少しくらいいいやん」

「食べないと体がおかしくなるで」などなど。

それはそれは毎日言われ続けました。

本を読んで、栄養には問題ないときちんと伝えたんですけどね。

結局幸か不幸か二ヶ月くらいで簡単に体重は減ってしまい、

目的を達成したのと、白いご飯を食べたくて止めてしまいました。

おそらく5㎏くらい減ったんじゃないでしょうか。

ちなみに運動は全くしていません。

移動は原付で、車の免許を取った頃でしたので。

 

さて、なぜダイエット失敗としているのか?

それは、簡単にリバウンドしたからです。

浅い知識でダイエットを始め、

とにかく体重が減ればいいとしか考えていなかったので、

もともと高校でも部活はマネージャーで運動していなかったくせに、

なけなしの筋肉をここで大きく落としてしまったと考えています。

体脂肪率とか測ることも各家庭で当たり前ではなかったので、憶測なのですが

その後、代謝が著しく減ったのか、急に脂肪が付きだしたのです。

ですので、せっかく減った体重はまた二ヶ月ほどで元通りになってしまいましたとさ。

ダイエットの条件でお伝えしましたが、

減量成功してもそのままキープするのが大事ですよね。

ひたすら炭水化物を食べずストレスを溜めた上に、食べ始めたら戻るなんて!

ということで、この方法は私には向いていませんでした。

体重が少ない=痩せている

かもしれませんが、いまの私が目指しているのは違います。

気に入った服を着てもある程度似合って、

鏡を見た自分を好きになれる。

多少お肉がぷにぷにしていてもいいのです。

だって運動したくないし、

筋肉ばっちりな自分をいいと思えない気がするので。

(そういう方で素敵な人もたくさんいらっしゃるとは思うのですが。)

私はおしゃれにも気を遣う妻×お母さん→おばあちゃんになれれば充分なのです。